どんな色が好き?赤! ~いちばんさきになくならない 赤いクレヨン~




Pocket

今日はさらっと投稿。

みなさん『どんな色がすき』という曲はご存じですか?坂田修さんが作詞作曲した童謡です。NHKの子ども教育番組「おかあさんといっしょ」でもたびたび歌われる大人気の歌です!

歌詞の一節はこちらです。

どんないろがすき(あか)
あかい いろがすき
いちばんさきに なくなるよ
あかいクレヨン

一番好きな色が赤だからたくさん使っちゃた結果、一番最初に赤いクレヨンがなくなっちゃうよ。という曲です。子どもの様子を描いたとても可愛らしい歌ですね!

僕も赤は大好きです!しかし僕の場合は赤は無くならなかったのです。

いちばんさきになくならない 赤いクレヨン

なぜ僕の場合は赤いクレヨンは一番先になくならないのか。それは僕が子どもの頃とても繊細であったため、赤が減ってしまうのがとても心苦しくて、なかなか使うことができなかったからです。その結果、赤は最後の方まで残ってしまうのです。そんなことある!?と思う方もいるかもしれませんが、折り紙を例にして考えてみてください!
小さいときなら金色や銀色を好きな人はとても多いと思います。しかし、小さいころ金色や銀色の折り紙を一番先に使いましたか?使うよという方もいると思いますが、僕はもったいなくて使えませんでした。その結果金や銀がいつまでたっても残っていました。
ある日雑貨屋に行くと金と銀だけの折り紙が売られているのを見かけて、今まで使わずに取っておいたものは何だったんだとがっかりした時がありました。(笑)
その日からは、「使えるものは使えるときに使っちゃおう」と思うようになりました。使わなかった時と比べると、使いまくるようになってからの方が充実していたような感じがします。

おわりに

これからも好きなことやものにはどんどん挑戦していこうと思います!
けど、お金の場合だけは慎重に!(笑)

今日はさらっと投稿でした!
ではまた!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です