シーバス「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」に乗って横浜の夜景を 安くても十分楽しめる!クイズに景品にサプライズ 安い豪華客船 ~横浜ベイクォーターから乗れる横浜クルージング~




Pocket

2月1日の土曜日に横浜に行ってきました。三大都市と並ぶほどのビルの多さに加えて、海や木々などの自然にも囲まれていて、とてもきれいな眺めでした。そんな綺麗な都市の夜景を観るため、横浜クルージングのシーバスに乗ってきました。
毎週金土日の19:30からの60分間は、横浜ベイクォーターから「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」が出ているそうで、僕はそれに乗りました。今日はその内容について述べていきたいと思います。

横浜クルージングについて

横浜には港があるため、観光客用にクルージングのプランがたくさん存在します。その一つが横浜クルージング。運航する横浜クルージングの船は三種類存在します。以下はその三種類です。

マリーンルージュ

マリーンルージュは一番高級で豪華な客船です。

サイトの文言はこちら

お洒落でゴージャスな「マリーンルージュ」 Marine Rouge

「マリーンルージュ」のイメージカラーは夕日。洋上からの横浜の景色は最高です。
太陽が降り注ぐランチクルーズ、夕焼けに映えるサンセットクルーズ、横浜夜景とワインが似合うディナークルーズ、
いずれの時間帯でも楽しめるマリーンルージュクルーズ。

値段はディナーの料理の種類にもよりますが、10000円前後です。

マリーンシャトル

マリーンシャトルは次に豪華な客船です。

サイトの文言はこちら

カジュアルなクルージングができる「マリーンシャトル」

マリーンシャトル船上からは煌めく海面を眺めながらのランチ、60分コースでは横浜ベイブリッジや鶴見つばさ橋の横浜港名所をを通過します。 ナイトクルーズでは夜は窓いっぱいに広がる夜景を前にステーキディナーやパーティなど幅広くご利用いただけ、夏場はサマーナイトクルースやゆかた祭りなどイベント開催あり一年中楽しめるクルーズです。

値段はディナーだと6000円前後です。

シーバス

一番お手頃なのがシーバスです。僕が利用したのはこのシーバスのプランです。

サイトの文言はこちら

新旧の建物が立ち並ぶ横浜移り変わる景色を感じられる港横浜を代表する海上アクセスです。「横浜駅東口~みなとみらい~赤レンガ倉庫~山下公園」間の横浜名所を堪能できるコースです。イベントクルーズ「イルミネーションクルーズ」では横浜名所の夜景が降ってくるクルーズです。

そして値段は、僕が参加した「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」大人2200円、子ども(12歳以下)1800円という安さでした。

横浜みなとみらいイルミネーションクルーズについて

僕が参加した「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」は三種類のうちのシーバスのプランです。マリーンルージュやマリーンシャトルと比べて値段が安いからクオリティが低いのではないかと思うかもしれませんが、実際乗ってみてそんなことは無いと思いました。ここからは「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」の説明や内容、感想について記載していこうと思います。

行った日

僕が訪れたのは2月1日の土曜日です。休日でしたがかなり空いていました。

料金

先ほども書きましたが大人が2200円で子ども(12歳以下)が1800円です。増税前と比べて少し値上がりしたみたいです。しかしそれでも安い方だと思います。

割引クーポン

割引クーポンについては、いろいろと探してみたのですが見つからないのでないのかもしれません。見つけ次第ここに載せようと思います!

出航日時

毎週金・土・日曜日・祝日 19:30発

所要時間

60分

集合場所

横浜駅東口から徒歩5分。横浜ベイクォーター2階から出航します。
以下は集合場所の写真横浜ベイクォーターのマップです。

横浜ベイクォーター

飲食

「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」は飲食が可能です。そのため僕は近くのマクドナルドでポテトとチキンマックナゲットを買って持ち込みました!

予約

「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」は事前の予約が可能です。僕も事前の予約をしていきました。しかし現地に着くと土曜日でしたがあまり混んでいませんでした。そのため予約をしなくてもよっぽど乗れると思いますが、念のため予約しておくのもいいと思います。
予約はこちらのURLからできます。

4ステップほどで予約できるのでぜひご利用ください!

横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ 感想

ここからは実際に「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」参加して思ったことを詳しく述べていこうと思います。

低価格で高クオリティー

シーバスのプランである「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」は、他の2つのクルージングであるマリーンルージュやマリーンシャトルに比べて値段は安いですが、横浜の景色はどの船から見ても変わらないためとてもきれいな夜景を観ることができます。また、船の構造も値段の割にはいいいい感じだと思います。
船の中はこんな感じです。
横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ 船内横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ テラス

窓と屋根で囲まれた船内と、外に面しているテラスの2か所で構成されています。船内では飲食をしてもいいし、席の移動も自由のため、自分が観たいと思う場所に終始移動することができます。またテラスにはトイレごみ箱もあるため、不便はないです。更にテラスには毛布が用意されているため、寒い方は利用できます。とはいっても少し毛布が薄いのであまり防寒にはなりませんが...。そのため船に乗る際にはしっかりと防寒対策をしていった方がいいと思います。

声優さんの心地よいガイド

「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」では日替わりで声優さんがクルーズのガイドをしてくれています。僕が行った時の声優さんは男性の方でとても優しそうな方でした。声優ということだけあって、言葉がとっても聞き取りやすかったし、トークもとても上手で60分間飽きを感じませんでした。とても心地よかったです。さすがですね!
この聞き取りやすさや、飽きの無さ「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」の魅力といってもいいと思います!

絶好の夜景スポットがたくさん

「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」では、横浜のあらゆる夜景スポットへ周ってくれます。また、その場所になったら教えてくれて、解説もしてくれるのでずっとワクワクします。

  • コスモクロック21

コスモクロック21
これはよこはまコスモワールドという遊園地にあるコスモクロック21という観覧車です。観覧車は夜になるとライトアップされます。観覧車の中央には時計が刻まれていると思います。この時計は15分、30分、45分、00分という15分刻みの時刻になると演出が変わる仕組みになっています。この写真の時刻は45分ですので、ちょうど演出が代わったところです。花火が上がるような絵になっていてとてもきれいでした。

  • 結婚式場と観覧車

よこはまコスモワールドの近くには結婚式場があるのですが、そこもライトアップされていてとてもきれいでした。更に!先ほどのコスモロック21の近くということもあって、こんなきれいな写真を撮ることができました!
結婚式場と遊園地
これは「映え」間違えないですね!

  • 他にもいろいろ

夜景1横浜夜景2
横浜夜景3横浜夜景4
これらの他にも温泉施設娯楽施設海上会場レストランなど様々な絶景夜景スポットがありました。すべてを載せきることはできないので、ぜひ自分の目で確かめてみてください!

船内でクイズ

60分というクルーズの中でひたすら夜景の説明をし続けていても飽きが来てしまう、ということで「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」ではクルーズの途中にクイズがありました。横浜の建物や創設者に関するクイズです。小さい子でも答えることができる簡単な問題から、大人であっても知らないよ、というような難しい問題まで幅広く出されていました。景色とうまくリンクさせながら問題を出していたのでとても頭に残りますし、とても楽しいです!小さいお子さんはとても楽しんで取り組んでいました。
さらに!クイズに正解するとプレゼントがもらえるのです!これは燃えますよね!(笑)
景品は「水色とピンクのハンドタオル」でした。しかし、最後の1つ前の問題では「横浜のクッキーのお土産」が景品になり、最後の問題では「マリーンシャトルのケーキ付クルーズペアチケット」が景品になりました。2000円のクルーズでここまでするか!というクオリティーでした。いやーケーキ付チケット欲しかったなあ、ハンカチですらちょっと欲しかったです。リベンジしようかな!(笑)

サプライズ

「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」の魅力はまだあります。クイズでクルーズのペアチケットを景品にするだけでもなかなか豪華ですが、「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」はそれだけに留まりません。クルーズの後半で声優さんが突然、「この船の中に、サプライズでメッセージを伝えたい方が2名います。」と言い、そのあと名出しでサプライズメッセージを読んでいました。予約の時に、こういったサプライズをしたいと申し込めばできるそうです。なんとも粋ですね!
更に!サプライズメッセージだけに留まらず、サプライズをした方2名に主催側からマリーンルージュのクルーズペアチケットがプレゼントされました。メッセージを送った方も本当に驚いていたように見えたので、本当の主催者からのプレゼントだと思います。船に乗っているとき、サービス満点過ぎておかしくなりそうでした。(笑)
サプライズを考えている彼氏さんや彼女さん、奥さんや旦那さんはお願いしてみるといいかもしれません!僕もこの記事を先に読んでいたらサプライズをお願いしていたかもしれないです。

 

おわりに

「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」を利用しましたが、横浜のきれいな夜景を楽しめたのはもちろんのこと、クイズの景品やサプライズのプレゼントが豪華すぎて、本当に2200円でいいのか!?というクオリティーの高さでした。「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」は、お金を抑えたいであろう学生にはもってこいのクルーズだと思います。また夫婦の方やカップルの方も、気軽に乗れるという点や、サプライズできるという点からお勧めできます!横浜を訪れて夜景を観るクルーズをする際はぜひ「横浜みなとみらいイルミネーションクルーズ」を視野に入れてみてください!

ではまた!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です